MED STU BLOG

医学生の勉強を中心としたブログです。outputや整理のために。受験勉強のことなどについても書いていこうと思っています!

2017-01-01から1年間の記事一覧

iPhone X

だいぶんたつけど、iPhone Xに変えました! 普通にFace IDいい!って思いますねー ただ、やっぱり画面は大きい。 キーボードの地球マークもう少し横長にしてくれた方がキーボードの変更楽に行くのになぁ... と思ったり... あと、早くAir Power対応のAir Pods…

医学部小論文面接対策

みんなどうしてる? 先日大学のオープンキャンパスに参加した時に、保護者の方や受験生がよく質問していた気がする... あと、大学のカリキュラム改訂のワーキングに参加して、いろいろと参考になりそうなことがあったので書いてみますね まず、日本の医学教…

合格体験記は嘘

ほとんどが自慢 大学とか、その他いろいろな試験に合格した話とかって、ほとんどみんな自慢話だと思う。 予備校とか決めるときも、合格体験記を読んで色々と参考にするかもしれないけど、あれは合格者のバイト。 1つの合格体験記を書いたら3000円とか5000円…

教科書は隅から隅まで

読むのがいいみたい 世の中には、医師国家試験予備校なるものがある。 2大勢力のMECとTECOMって会社があるんだけど、MECの人気講師だったDr.穂澄が新しく立ち上げたmedu4 このmedu4のYouTubeチャンネルで対談してた先生が、教科書を隅々まで読むことが大事っ…

スマホ家庭教師manabo

バイトを新しく始めた manabo スマホで生徒から写真が送られてきてそれに答えられる人が答えていく。 インターネットって本当にすごいとおもった 笑 確かに夜とか一人で勉強しているときに、どうしてもわからないところがあったら、すぐに質問できるのは絶対…

医学部のカリキュラム、大幅改変

実習を大幅に増やすために... 医学界で2023年問題と言われているこの問題 どこの大学も必死になってカリキュラム改訂を急いでいる! アメリカの医師国家試験(USMLE)の受験資格が、国際認証を得た大学の卒業者でないともらえない... だから、大学は国際基準…

ABOとRhは抗原に注目!

KeyWordは すべて抗原! いつも結局ごちゃごちゃして忘れてしまう血液型の話。 友達と勉強していて、すっきりまとめられたので紹介します! 血液型のABOとRhは、すべてその人の持っている抗原のことをいっている。 A型の人はA抗原、B型の人はB抗原、AB型の人…

IMAXすごい!

いきなり勉強とは関係ない話 笑 先日IMAXで、クリストファー・ノーラン監督作品『ダンケルク』を鑑賞してきた。 映画館で映画を見るのはすごく好きで、大画面と音響システムが映画館で見る醍醐味だと思うのだけど!! IMAX、すごかった。 まず、IMAXってなに…

MED STU BLOG 始めました!

医学生の勉強とかに関するブログ MED STU BLOG (Medical Student/Study Blog)です! 医学部の勉強や受験勉強など、主に勉強のことについていろいろと書いていきたいと思います! そのほか気になったニュースなどについても書くかもしれません 笑 よろしくお…