MED STU BLOG

医学生の勉強を中心としたブログです。outputや整理のために。受験勉強のことなどについても書いていこうと思っています!

合格体験記は嘘

ほとんどが自慢

 

大学とか、その他いろいろな試験に合格した話とかって、ほとんどみんな自慢話だと思う。

予備校とか決めるときも、合格体験記を読んで色々と参考にするかもしれないけど、あれは合格者のバイト。

1つの合格体験記を書いたら3000円とか5000円とかもらえるし、予備校側の添削が加わる。

友達が某大学受験予備校の合格体験記を頼まれたとき、ほとんど赤で修正されて「こんな感じにしていい?」的なことを言われてその通りになったらしい 笑

 

まぁ、そんなもんだよね 笑

 

先輩の話もそう

「勉強せずにいける」とか「これだけやっといたらいける」とか「1日前でいける」とか

結局絶対にちゃんと勉強してるし、運もある。

まぁ、自分がいかに勉強せずに受かったかってのを自慢したいだけだよねきっと 笑

 

だから、合格体験記よりも不合格体験記の方がよっぽど価値あるよね

 

勉強できる人は、結構努力してるし、試験受かる時は運もあるし、大体がコソ勉の鬼 笑

コソ勉の鬼は本当に多い 笑

 

そんなこと言ってる僕も「全然勉強してない」って言葉よく言っちゃうけど 笑